2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業全般に言えること

大学での講義はある程度自分で受けたい授業を選んで時間割を自分で組むことができます。 なので自分の興味のある分野の勉強のみでいいんですが、めんどうなのは必修授業です。特に実習ですね、正直高専で実習は嫌という程経験しました。実習とはいってもなに…

入学

編入生にとっての入学式も新入生にとっての入学式もなんら変わりはありません.席が分けられているわけでもなく説明会が別なわけでもない. 新入生向けの説明会が終われば編入生を対象とした説明が余分にあるということだけですかね.入学式の次の日からはキ…

続・就職か編入か

前回は就職について書きました。 今回は編入について書きます。 みなさんが高専に入学したときにクラスの上位10-15人程度が進学してそれ以外が就職するという説明を受けたかと思います。私は受けました。 ですがピンキリです。成績が下から数えた方が早いよ…

就職か編入か

今回は就職と編入を迷ってるという方のためにどうやって選んだらいいかということについて書きます。 まず、高専生にとっては基本的なことだと思いますが高専生は全国の高校生のうちのんずか1,2%しかいません。1つの高専に1学年だいたい200-300人くらいです…

編入記

私も某高専で5年間の地獄を耐えぬきました。大変でした、忘れるわけもありません。 大変だったと言っても私は高専4年生になるまでゴリゴリ部活に励んで部長もやってたくらいなので高専特有の自由な校風をエンジョイしまくったんですがね。 ちなみに弓道部で…

はじめに

本記事を見てくださってありがとうございます。このブログは高専から大学に編入したい、もしくは大学から他大学に編入したいけど大学生活が不安で迷ってる!という方に向けての記事になります^^もちろんそれ以外にも雑記として記事を更新していくつもりで…